Vasari Corridor

thieda2008-03-18

今日は午後にウフィッツイ美術館にある「ヴァサーリの回廊」に行ってきました。ここは普段は一般公開しておらず、友人が知合いの日本人に声を掛けて団体を組織してくれたお陰で見にいくことができたのでした。
http://www.mega.it/eng/egui/pers/vasa.htm
"Vasari"とは人の名で、フィレンツェに君臨したメディチ家に仕えた芸術家です。そして、その回廊とは、行政府が入っていた「ウフィッツィ(英語でOffice)」とピッティ宮とをアラル川を越えて渡す回廊で、メディチ家の人々が下々の者の目に付かないように往復するためにヴァサーリに作らせた空中回廊です。現在はその一キロにも渡る回廊には一般公開されていないメディチ家の所蔵絵画が飾られています。そして、回廊の直下にはヴェッキオ橋があるので、橋の上のバザールに群がる人々を、メディチたちが眼にしたであろう視線から眺めることができます。ここはフィレンツェに観光に来ただけではなかなか見られないスポットでしょうね。
そんなわけで、良い経験をした一日となったのでした。