イタリア総選挙

今週末が投票日だったイタリア総選挙の開票結果がでたようです。ベルルスコーニ元首相率いる右派連合が左派連合に大差をつけて勝利し、上下両院を押さえたようで、ベルルスコーニの三度目の首相登板が確実とか。この前のプロディ中道左派政権は上院の薄氷の上の過半数が結局小政党の裏切りで崩れ、にっちもさっちも行かなくなって崩壊したようなので、今回のベルルスコーニ政権はそこそこ安定しそうではあります。しかし、ここはイタリアなのですぐにゴチャゴチャになるでしょうが・・・
一応、高級紙 Republica の紙面などは総選挙情報が載っていたものの、自分のアパートの周りでは選挙らしき影はここ数週間ほとんどありませんでした。民主党がビラを一通郵便受けに投函してくれたぐらいです。日本だと選挙カーが選挙期間中候補者名を連呼するので選挙だと分かるわけですが、イタリアはどうやって選挙活動しているのでしょうね。