金髪

以前に友人から「ストックホルムに行ったけど、想像していたイメージと違った」と聞いていたので、「それほど金髪碧眼の巨人達の街ではないんだろうな」とおもっていました。確かに黒髪の中近東系の人々やアジア系の人たちも街を歩いていますけど、でもやはり金髪率はかなり高いです。そして面白いのは、なかには金髪を黒髪に染めている若者もいるということ。白髪で染めている人の髪の根元が白くなるように、黒髪に染めた金髪のスウェーデン人の髪の根元は金髪なのです。もちろん、黒髪を金髪に染めている人もいますけど。
ストックホルムの街にはもちろん妖精のように美しい金髪のスウェーデン人女性がたくさん歩いています。しかし、本当に金髪の人たちは眉毛も全て色が薄い(ほとんど見えない)ので、一歩間違うとかなり恐ろしい顔になります。なんだろう、ヴァイキングが女装しているみたいな・・・。イタリア人女性のほうが愛嬌があるとは言えるかもしれません。