What a kind people!!

毎日、ストックホルムの中心部にある未来研究所に通って、文献収集をしたり、研究員からスウェーデン福祉国家スウェーデン政治システムについて聞き取りをしています。この「未来研究所」の格が高いのか、それともスウェーデン人はみんな「いいひと」なのか、信じられないことが起こったりします。まず、ウプサラというところにある大学の研究者に彼女がコロンビアで書いた博士論文を送って欲しい、そして時間があればインタビューに伺いたい旨をメールしたら、「今度研究所に行くから、博論のコピーを持っていってあげる。そのときにお話ししましょう。」との返事が。向こうから来てくれるようです。また、ストックホルム大学の先生の博論を買えないかと研究所のライブラリアンに聞いたら、その先生に電話してくれ、結果、その先生が研究所にコピーを届けてくれるということになりました。このライブラリアンも良い人で、各種文献リストをメールすると入手して届けてくれます。ちょっと博士課程院生には待遇が良すぎますね。
行政関係者もこのぐらい良い人たちだと助かりますが、どうなることやら。。。
↓はオフィスの机です。研究所自体はこの建物に引越ししたばかりだそうで、北欧テイストのシンプルな家具に囲まれ落ち着いた雰囲気です。