サマータイム

今週の日曜日からヨーロッパはサマータイムに入りました。時計の針を一時間進めて、陽の光をもっと楽しもうというわけです。
もう春分の日も過ぎたので一日の半分以上が「昼」となり、しかも日に日に夜明けの時間は早くなり、日の入りの時間は遅くなっていっています。前回ストックホルムに来たときは冬だったので、「家を出るときはまだ暗く、オフィスを出るときはもう暗い」という人を鬱にさせる状況だったのですが、サマータイムのせいもあり、今は晩に研究所を出て家路につく時間でも結構明るかったりします。太陽光を浴びているのですぐに調節されるでしょうが、それでも一時間分の早起きのせいで朝は眠いんだよなー。。。