Olof Palme

研究所の研究員とタイ料理を食べに行ったときの話。話題が研究所の所長の話となり、僕が「所長はコルピとの共同研究で有名ですよね?」と言うと、研究員は「うん、もちろんそれも有名だけど、元・首相の息子というので有名なんだよ。」との言葉。僕がビックリしていると、彼は「えっ!?知らなかったの?」と逆にビックリしていました。
パルメ所長のお父さんは社会民主党の党首で、60年代後半から、70年代の非社会主義政権を挟んで、80年代半ばに暗殺されるまで首相を務めたオロフ・パルメなのだそうです。この暗殺事件では犯人はいまだ捕まっておらず、アメリカのケネディ大統領の暗殺のようなショックをスウェーデンに与えたのだとか。