終わった・・・。

前日の夜中まで執筆作業が続いたものの、なんとか締切日中に「博士論文の三分の二」なるものを提出してきました。ここ一週間ほどあまり眠れず、食事も喉を通らず、胃が痛いという典型的なストレス症状がでたものの、期日が過ぎると不思議とそういった症状は治まるものです。締め切り当日は朝一でドラフトをプリントアウトして校正作業。やはりやっつけ仕事で書いたものが多いので間違いが多く、直すのに半日かかってしまいました。なんといっても、テキストで200ページ以上あるので、プルーフリーディングだけでも骨が折れるのです。本当はその後、印刷してバインディングして提出し、午後は丸々昼寝に当てようと思っていたのですが、プリントアウトしてみると図表がイメージと違ったり、製本のためにヨーロッパ式のバインディングマシーンで穴を開けたら何度も失敗したりと、トラブルの連続で結局午後四時ごろに学部秘書に提出。終わりよければ全て良しとしたいところです。
提出後は僕と同じ境遇だった三年生の仲間たちとテラスでシャンパンの祝杯を挙げ、しばらくリラックスしていたのでした。数日は何にもせず、とにかくリラックスする予定です。