予防接種

 息子も1歳を越したので、麻疹・風疹・水疱瘡の予防接種を受けてきました。保育園に行って伝染されて、長期登園停止処分になったら困りますし。
 さて、受付で予診表を渡して予防接種専用の待合室に入ると息子は突然大泣き。どうやら、最近知恵のついてきた息子は、これから自分の身に降りかかる災難に気づいてしまったようなのです。なんとか抱っこしてなだめたものの、診察室に呼び込まれたらもうダメ。男の医師の顔を見た途端に火を噴いたように泣き出してしまいました。暴れる息子を抱きかかえながら服を脱がせ、胸と背中に聴診器を当ててもらい、のどを診てもらいますが、お医者さんも苦笑するぐらいの泣きッぷり。診察結果やワクチンのロット番号などをパソコンに打ち込んでいる時間があり、「あれっ?」と一瞬泣き止む瞬間はありましたが、注射のために腕を出させられると、僕の膝の上で身体を思いっきり反らして抵抗。結局、僕+看護師二人で押さえつけて注射してもらったのでした。

 もう、注射が怖いことは分かってしまったので、これからの予防接種はずっとこんな感じなのでしょう。


予防接種のあと、ケロッとしてスターバックスでくつろぐ様子。