ボルダーでのきんぴらごぼうの作り方

thieda2005-09-25

①近くのスーパーでニンジンと「ごぼうらしきもの」を見つける
②切れない包丁でニンジンとごぼうを薄切りにし、さらに細切りにする
③ニンジンと「ごぼう」を炒める
④水一カップとしょうゆ大さじ2杯、みりん大さじ2杯、砂糖小さじ一杯半を加える。
⑤水気が飛ぶまで炒める
⑥みんなで食べてみて、「ごぼう」が日本のゴボウと違うことに気づき、「ごぼう」なのか「高麗人参」なのか議論する
⑦酔っ払って細かいことは流す

今日は、日本食をたくさん作り、友人を招き、楽しいパーティをなりました。いまだに「ごぼう」らしきものが何だったのかはわかりません。でも、薬臭いんですよね。